MEO対策のやり方

MEO対策(ローカルSEO)のプロによる、店舗や企業広報担当者必見のMEO(GoogleMap)対策業者を比較しました。メリット・デメリット、特徴や評判などを軸に徹底分析。MEO対策、webマーケティング初心者向けコンテンツ, 総合ランキングなど

ローカルガイドのレベルやポイントとは?MEO対策には使える?

f:id:yuhei0906:20181211191517p:plain

GoogleのMEO対策にも関係するローカルガイドって何?」

「グーグルマップでよくでてくるけど、、、」

 

という皆さん!ローカルガイドとは、グーグルが継続的にGoogle Map上に口コミや写真、情報といったコンテンツを掲載してもらうための仕組みです。

ローカルガイド(google map)とは?

www.youtube.com

 

ローカルガイドとは、グーグルが提供しているGoogle Map上での、

口コミや情報提供を積極的に行っているユーザーコミュニティです。

 

ローカルガイドは Google マップに口コミや写真、知識を投稿することで、世界中の何百万もの人々に各地の具体的な情報を知らせることができます。また、ローカルガイドになるとポイントや特典も獲得できます。(公式より)

 

ローカルガイドへ登録することで、写真を1枚投稿すると5ポイント、口コミを書くと5ポイント・・・といった感じでポイントが加算されていきます。

最終的には、ポイントによってクラス分けされ、より高いクラスに行くほど様々な特典が無料で受けられるというわけです。

ローカルガイドへ参加するメリット

いくつかありますが、以下のようにGoogleの最新サービスを無料で使えたり、ローカルガイド同士の交流会へ参加できたり、Google本社へ呼ばれたりと様々な特典があります^^!

実際に登録してみました。

f:id:yuhei0906:20181215005404p:plain

 

実際にローカルガイドへ登録してみました!

なんと、昔にいくつか質問に答えていたり、口コミを書いたものがポイントとして加算されています。地味に嬉しいですね。

f:id:yuhei0906:20181215011228p:plain

ローカルガイドのポイントについて

ローカルガイドのポイントは、以下のような形で付与されます。

f:id:yuhei0906:20181215010038p:plain

ローカルガイドのレベルについて

ローカルガイドは、ポイントによってレベル分けされています。

そしてMEO対策で重要なのは、レベルが高い人ほどより参考になる口コミとして上位表示されやすいということです。

また、レベル4以降はバッチがつきますので、Twitterなど同様、より信頼性の高い情報としてSNSの中で取り扱われることができます。

f:id:yuhei0906:20181215005505p:plain

 

レベル3でできること

レベル3になるとローカルガイドコネクトというネットワーキングイベントに参加できます。

f:id:yuhei0906:20181215005915p:plain

レベル4でできること

レベル4になると、かなりできることが増えてきます。さすが、バッジ餅という感じですね!

ローカルガイドになると、クチコミや写真、情報を Google マップに投稿するたびにポイントがたまります。ポイントがアップすると、ローカルガイドのレベルが上がるだけでなく、Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットを受けられます。また、レベル 4 になったら、Google マップに最初のローカルガイド バッジを表示でき、自分のクチコミに注目を集めて存在感をアピールできます。

世界的なローカルガイドのコミュニティに新たな特典が加わりました。2017 年 8 月 31 日までにレベル 4 以上に達すると、Google Play Music が 3 か月間聴き放題になるほか、Google Play で映画のレンタルが 75% オフになります。なお、特典は国によって異なり、2017 年 11 月 30 日までに利用する必要があります。

 

MEO対策におけるローカルガイド

特に知り合いなどにお願いする場合には、事前にローカルガイドとして成果を上げておいてもらえると、より高い口コミとして判断されます。

できればバッジを持っているレベル4以上がよいでしょう。

Googleマップ上の「ローカルガイド」を知っていますか?今MEOにおいて、「ローカルガイド」から詳細な口コミをもらうことが、お店の評価しいてはMEOにとても大きな影響を与えるのです。

【MEO対策】高レベルのローカルガイドの口コミが上位表示される

 

なぜかレベル6以上がMEO業界から優遇されている?感じがします。

以下のツイートのほかにも、レベル6以上のアカウントを高校生に作らせて購入している方もいました。なぜレベル6なんだろう・・・。